fotor_1665559044548

ハロウィンも近くなって、皆さんがUPしているハロウィン料理を見てると、私も何か作りたいなという気持ちが湧いてきて。
と言っても、紫芋団子にハロウィンピックを刺しただけですが笑

〚ちょこっとハロウィン気分〛
楽しみました♪

🌱今回使った発酵食材
⦿酢麹
⦿醤油麹

メニュー
⦿レンコンの挟み揚げ
(正面から見ると普通ですが、レンコンを厚く切った上に挽き肉もたくさん詰めたので、お箸で持ち上がらないくらい重い仕上がり💦
揚げながら笑ってしまいました)
⦿茶碗蒸し
⦿里芋としいたけの煮物
⦿大根と人参の醤油麹おかか和え
fotor_1665559005004

⦿酢麹入り稲荷寿司
⦿紫芋団子
fotor_1665558983085

🍀酢麹の作り方(実は簡単)
①消毒した清潔な瓶に米麹を入れ、麹がヒタヒタになる位の酢を加えて、清潔なスプーンで底からかき混ぜる。
②空気が入るくらいに緩く蓋をして、直射日光が当たらない涼しい場所に常温で置く。
③翌日以降は麹が酢を吸っているので、またヒタヒタになるくらいに酢を足す。これを麹が酢を吸わなくなるまで繰り返す。
④一日一回清潔なスプーンでかき混ぜる。
⑤米麹が柔らかくなったら完成です。
(気温により5〜10日位)
🍴Point
米酢、穀物酢どちらでもOKです。
米酢の方がまろやかな味わいに仕上がります。

🌿🌿🌿
最後まで見て下さってありがとうございます。
お互い無理せず焦らず頑張りましょうね。

🌿🌿🌿
たくさんあるブログの中からご訪問ありがとうございます。
最新記事が届きます。良かったらポチリお願いします💖⬇️
    

🌿🌿🌿
ブログ村も参加しています。
ポチリの応援が励みになります💕
ありがとうございます⬇️
   PVアクセスランキング にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へブログランキング・にほんブログ村へ

🌿🌿🌿
インスタグラムもやってます。
フォロー大歓迎です💓⬇️